2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六月定埴のさがほのか

すっかり曇り空、なまあたたかい風が吹いています。 六月定埴のさがほのかにF先生の見立てどうり、花はひとつもあがってきません。これからの出蕾にきたいし、みまもっていきます。

もー一年の四分の三がすぎました

はれ、11度。今日は月末、早いものですね、もう、一年の四分の三がすぎました。

さがほのかに期待!

ただいま、快晴、22度。 やっばり、わたしは、さがほのかに期待をかけ、みんなの知恵をかりながら、9月10月収穫できるよう、春定埴のさがほのかで頑張ってみたいと思います。

うー、さむい

朝、晴れ、6度。寒くなりました。新しい、さがほのかに、不時出蕾か?はながついたのがあらわれました。今日もいちごセミナーは行われています、南幌のフローアを見学ですが、わたしは、浦河での用事で、残念ですが不参加です、サマールビーはうまく成ってい…

道立農試のいちご

東北農研センターのいちご

なつあかり デコルージュ、

ブリックスのいちご

ほほえみ家族と言う、いちご

北海三供のいちご

ホープ新品種について

いちごセミナー2006 開催

ケーキ屋見学

札幌大丸地下ケーキ屋を見学してきました。

今日は札幌、セミナー

くもり、12度、雨はあまり降らないでおわりました。低気圧の注意予報がでていたが、風もふかず、心配をしましたがとうりすぎました。 今日は札幌で、イチゴセミナー2006が開かれます。夏いちご栽培について、講演がありますので、聞きにいってまいります。四…

親苗は順調

雨が降ってきました。 さがほのかの親苗は順調に生育しています。やはり早く定埴したのは、株がしっかりしています。実採り株は、12日ほど置いてからの定埴なので、これほどになりません。

秋のきざし

くもり、11度、天候が崩れるみたい、しばらく晴れがつづいたですもね!山々はすっかり秋が近づいてきています。

春定埴のさがほのかの

朝、晴れ、温度10度。今日も良いお天気のようですね。 春に定植のさがほのか、少しですが花を着けています。 実もわずかですが、きれめなく、なりつづけています。。 春定埴のさがほのか!

らくらく引越

荷物の運び込みは、クロネコの引っ越しらくらくパックで、手伝いいらず。

お引っ越しの手伝い

江別から恵庭へのお引っ越しです。新しいお家は、やっぱりいいですね。

築二十三年の我が家

おはようござい。くもり、11度。我が家も83年9月に入居してから、はや23年たちました、年のたつのは早いものです。今日は、娘夫婦の新築住宅への引っ越しの、手伝いにいってまいります。

いまだ、現役

雲ひとつない青空。今日も暑くなりそう?この写真は昭和52年初登録の2トントラックのヱルフです。今年で三十年目になります。昔は、ほうれん草などを、いっぱい積んで市場へ通ったものです。今はたまにしか、稼働しませんが、頑張っています。

今、主力のトラック

朝、快晴、温度9度。 我が家の今、主力のトラックは、軽トラックです。いちごが、主力になってしまったので!

これ、なんの木

いちょうの木にまとわりついた、ぶどうのような木、実を着けだしたら、まわりが何の木と聞かれても、わかりません?だれか、知っている方、お願いします。

今日は秋分の日

今日は秋分の日、昼と夜の陽の長さが同じな日、今、太陽が上り始めました。 今朝も7度の温度、天候は、晴れ。

デコルージュ

デコルージュ、形は良、味はやや良、収量やや良にかんじられた、作るならこれ!

なつあかり

なつあかり、味は良、形はやや良、収量は少なく感じた、作業は問題なし?

なつ、デコ夏いちご試験栽培中止

今日も快晴、温度7度、冷たい朝の季節になってきました。 なつあかりとデコルージュの夏いちご、苗の供給者には申し訳ないが、だいたいの感じがわかりましたし、まわりの者もあまり興味をしめさないこともあり?さがほのかの圃塲につき、植えかえしました。…

今野指導員が来ました

空は晴れ、風あり。今日いちごの指導員が来ました。さがほのかを見たあと、エランもみていただきました。いつまでの収穫を予定かと、尋ねられので、11月いっぱいとこたえ、指導いただきました。

寒い朝

朝、快晴、温度7度。ついに、一桁台の時期になりました。これから、エランに頑張ってもらわなければならないのに?

アスパラ栽培現地研修

日高町豊郷のアスパラ栽培現地研修の様子です。

今日はアスパラ栽培現地研修

東の空が明るくなっています、温度18度。台風は通りすぎたのか、雨もふらず、風もふかず、安心しました。ありがたいことです。でも少しは雨がなければ、川の水もなくなります。 今日は新冠のアスパラ栽培をしている農家を現地研修に行く日です。

夕方、5時、

夕方、東の空はあかるい!台風は夜、雨を降らせるのだろうか?