2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗半作とは!

天候は、風のついた雨降りなり、気温が低い肌寒い1日になりそう。 いちごの生育にばらつきが目立ちます、やはり苗の大小で大きな違いと、見るからに此もお金を取る苗なの?で差が出るみたい。もうすぐ立夏と言うのに、いつまでも寒い日が続きますね!あまり…

いつまで、寒い

いつまでも寒い春ですね。朝のアスパラガス収穫も、ハウスの中とは言え、寒さ感じます。さっぱり芽が出てきません、松前の知り合いから、メールで寒桜が咲いていますと写真がきましたが、今年は、かなり遅れているようです、満開はいつのことやら? ことしは…

すずあかね、2ヶ月!

天候は、雨〓。 すずあかね巡回指導の日。始めての巡回で、なんと言われることやら?徒長気味、加温しすぎ?

ビニールハウス?

天候は、晴れなり。 ビニールの新築のお手伝い。助け2人の応援で、アーチパイプが今日できました。なかなか、土地に石が有るため穴開けに苦労!

変わり種?トマト

天候は、快晴なり。 市場から、息子が変わったミニをもらってきました。6センチほどの茄子の形をしたトマトでした、高知産のシールが貼られていました。本当に次から次へと色んなミニが出てきますが農家も大変です。将来的に生き残れるのは?

やられました?

ハウスのビニールが、昨夜の強風で破かれました。本当に凄い風でした。此ぐらいですんだのは、不幸中の被害が少なかったうちと、おもわなければ。

アスパラガス出荷

天候は、曇り時々小雪がまいちる寒い日。 今日、アスパラガスの出荷について説明会あり。 ハウスのアスパラガスが片間って出ていますが、離ればなれのほうが収穫しやすいのに!

春ですね!

天候は、曇りなり。 春が感じられる、この頃です。庭にクロッカスの花が咲き出しました。転勤に伴う歓迎会が行われています。

トマトベリー定植

天候は、晴れなり。 遅くなりましたが、トマトの植え付けです。ハート形のミニトマト?

アスパラガス収穫

天候は、曇り。この頃、天気があまり良くありません、雨やらみぞれが多く寒い日が続くが、ハウスの中のアスパラガスは順調に生育しています。8年前に植え付けた苗が、一列植え付けのものが80センチのベッドいっぱいに芽を出して来ています。

すずあかね成長!

天候は、曇り。 すずあかねが、大きくなってきました。二週間前そして、四週間前に植え付けたものです。

にょきにょき頭

天候は、快晴なり。 遅かったけれど?にょきにょきと、アスパラガスが新しい新芽を出してきました!前年の管理が疎かにしていたので、心配していたが、なんとか始めの頭の出方は大丈夫見たいです。これから、しばらく栄養分の沢山蓄えた美味しいアスパラガス…

植え付けを待つ苗達

天候は、快晴なり。日中は暖かくなってきました。トマト、胡瓜などの苗が、植え付けを待っています。