2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい花、だけれども?

もう、今日で一年の4分の3が終わります。いちごの花がすてきに咲いているのを見つけたが、芯止まり。このあと、生育おわり。 なにかしら、私のいちご人生にみえてくる?弱きになったなおいらも!(?_?)

こじょうはまいちご出荷

うらかわいちご、でのブログ記載の虎杖浜のおやじの、さがほのかの出荷が始まったみたいですね。おめでとうございます!朝6度までさがる季節になりました。頑張ってほしいものです。いちご栽培は、やはり根性ですよね?若さだけでは?理屈だけでは?

さがほのか!もぎたて市出品

今日、日高支庁で、行われる、浦河もぎたて市に、試験栽培のさがほのかを出品。品質では非常に良い出来です、ただ成り方が少ないのが、問題なのですが? 味、堅さ、色合い?ほかの苺とくらべて、最高のいちごだと、思われます。

念願の小川工事が!

近くの小川が、改良されることになり、工事関係者がはいりました。これで、水の流れもよくなることでしょう。

生育順調なれど?

さがほのか、生育順調なれど?うどんこ病なくならず。どうするスガさん?(◎-◎;)

明るい農村日記

明るい農村日記ってどうよと言う、ブログをみましたら、わが、農園の名をかたった文を発見、ああおそろしや!浦河、ではじまる日記への悪口も!

振り替え休日

今日は秋分の日の振り替え休日。昼の日の長さが少しずつ短くなりますね?夜の長さが長く感じられる歳になりました。ランナーを採る、さがほのかの親苗も、にぶくなるのでしょうね?

まごのおとも

今日は秋分の日。しばらくぶりに遊びに来た孫を喜ばせるために、 息抜きをかねて、孫のお供で、おびひろどうぶつえん。

昨夜の雨は、すごかった

昨夜、夜半の雨のすごかったこと、バケツを引っ繰り返したのごとく?短時間だったので、大水にならずにすんだが。 先日、支庁長以下農務関係の、職員のかたが、作況調査の帰りに、いちごを心配してよってくれたが、ありがとうございますの言葉より、浦河のい…

さがほのか、あきらめきれず

今朝も、曇り空、雨の持つた天気。心暗く? さがほのか!春定埴、あきらめきれず?一ハウス手を入れ、試験栽培。花は少し付いてきたけれど?今頃赤い実が、ぶらぶら下がっているぐらいでないと?

彼岸入り、もう一つの入り

秋の彼岸入り。暑さ寒さも彼岸まで、昔の人はいっていたけれど、テレビのニュースではないけれど、暑さはまだまだ続きそう? 乙部から、おいらのなにもない苺を見にか?ひやかしか?に、朝3時に出て、浦河入りする物好きが、いるみたい。朝早く、電話がなり…

心暗く、空は、どんより。

今日も、整骨院通い。腰のしぴれが、痛い痛い。空は、お天気が下り坂、私の心と同じく、どよんと、よどんでいます。

すっかり、秋ですね?

朝、温度は、12度までさがりだしました。北海道のどこかでは?5度に下がったところも。これからは、日一日と、涼しくなりますね。

敬老の日

今日は、敬老の日。 私たちの地域では、75才からの人を集めて、後程、自治会の敬老会が、おこなわれます。私も、あと何年したら! もう歳、思考がついていきません。ブログ書きも、難しくなってきました、くだらないことを書いて一年、もう閉じようかな?そ…

今日は、浦河神社祭

今日は、雨降りの秋祭り。昔の、お祭りは、何かしら、楽しみがあり、じょうちょが、あったように思われます?

うどんこ病、その後?

今夜は、祭り夜宮。 さがほのかのうどんこ病は、連続薬剤散布の結果、葉おもての病害は、見えなくなったか?

挫骨神経痛かな?

歳をとるということは! あちらこちらが痛くなります。代わった仕事をすると?二日ほどまえから、腰から足指にかけ、痺れと鈍痛がとれません?夜寝るのがつらいので、今日は病院へいってみます。(^^ゞ

阿部首相退陣

ほんとうに、あすは、なにかあるか、わからない時代。総理大臣退陣、どうなる日本の政局は?

期待の夏いちご

昨日の農業新聞の記事。 あの、ペチカの会社が、新しい夏いちごを開発の記事。暑さに強く、形も良い率が高く、味も良いと、いいこづくめだけれど、20年近く続いたぺチカを、こえられるのでしょうか? どちらにしても、わたしたちが栽培させてもらえるまでに…

今期最後の、さがほのか

さがほのか、今期最後の収穫が終わりました。頑張ってみたけれど、総数27バックでは?やめるほかないですよね! 隣町から、短日処理の、とちおとめが出だしてきました。

夢やぶれたり!

さがほのか!九月どりいちごをもとめて見たけれど?実はならず、なったのはウドンコ病。やはり、さがほのかといえど、夏はむりのよう?通年さがほのか!夢やぶれたり!みんなさん努力しているみたいだけれど、採算が合わなければ。(@_@;)が!

期待の夏いちごに成りえるか?

九月どりいちごをもとめて?将来の夏いちごは?ほほえみ家族と351をJA農場にて見学してきました?どうも、いまいち?そんな感じ?家族は、艶なし色悪、やわらか?351は、果形がいまいち?小粒がめだつ?本当になかなか、よいものはなし?道産はどうな…

静かな朝、そして客

昨日、遠路白老から友きたる。我が家のさがほのかを見て、うんこれは私のほうが出来が良いと安心したような顔で、台風のこないうちにと早々と帰っていきました。その心配の台風も、すこしの風を吹かせて、静かな朝を迎えました、まずは一息一安心、大雨も降…

さがほのか、業者苗

今年は、自家採苗に切り代へ、業者苗は一箱にして、くらべてみたが、さすがは商売、今年の暑さでも、小苗ながら根のしっかりしたもの。収穫しながら、苗作りはきびしいけれど、お金と、本州からの病気の持ち込みが恐いし?たんそ病やうどんこ病はたちが悪そ…

うどんこめ!さがほのか

さがほのか、まだすこしとはいえ、実がなっているのに、うどんこ病が猛威をふるい、ばんざい状態?なんか?よい方法はないものか?

さがほのか、定埴終了

二ハウスさがほのかの、定埴がおわりましたが、今年は苗の伸長と暑さのときの薬剤の害により、例年にない悪い苗を植えてしまいました。どうなるものやら?

アイコ、家庭菜園最適

アイコとまと、家庭菜園最適?こんなにも手入れなしでも、病気はでない、ミニとまとにしては、割れがでない、しいて言えば、皮が堅いのがきにかかる!

うどんこ耐病さがほのか誕生

うどんこ耐病さがほのか誕生の、夢をみた。頭の中は、苺うどんこ病のことばかり。朝、小雨、温度14度。この頃の、朝夕の涼しさか?見たこともない姿での、うどんこ病の発生をみた。まるで、本当に、うどん粉を振りまいたような。もう、使用できる農薬も、限…

細霧冷房の効果は?

もう秋、細霧冷房もいらなくなってきましたが、冷房効果なのか、いちごの樹勢がよく、ほかのハウスより、うどんこ病がかなり少なくおさえられているようにみうけられます。

これ、なにムシ

もう、九月。心配の天気。一寸の虫にも5分のたまし。これは何という虫の幼虫か?