2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いています、すこし

手術は、全身麻酔でうつぶせにての姿勢だったので、麻酔薬が醒めたら、おでこと、ちちくびが、ひりひりしています。腰は、だるいような痛いような状態で、手術後つぎの朝の回診から歩かされています。傷跡が35cmと5cmもあるので、寝起きとトイレ、移動の動き…

手術後、18時間!

昨日、手術を行いました。背中を30cm切り開き、金具を取り付けました。

背中が冷たい?

富良野の病院の窓から見えるスキー場の山裾まで雪が降り、やまの背も冷たそうです。今朝は北海道は冷蔵庫の中の気温で、富良野は日中も7℃が最高温度の予測とか? 私の背中も手術を待って寒気がさしています。人間の背骨は正式には脊柱(せきちゅう)と呼ばれ、…

富良野の山は雪

今朝は、寒かった。 富良野の山の上のスキー場のゲレンデが白くなっていました。冬はもう目の前に近づいてきていますね。身も心もさむい、この頃かな!

処刑、前日?

頭を丸めて不安な明日を待つ、ついにきた明日は手術の日。関東の鰻じやないけれど、背開き。 脊柱補強にお尻の骨を取って着けるのと、金具を取り付け固定するみたいです。60年間の罪亡ぼしか?過去に鼻の穴と尻の穴にメスが入ってはいるが、今年は、腕に続き…

貝になりたい!

リバイバル映画、私は、貝になりたい。あれから、もう50年も立つのですね。私は、貝になりたい。この映画を観たのは、中学生のとき、授業の一環として見た記憶ですが、誤りかも? フランキー堺さんが、最後の絞首刑にて処刑されるとき、情けない顔をして、こ…

巡回指導、今年最後!

今年最後の、巡回いちご栽培指導での、指導員巡回日でした。今日で最後の巡回。ご苦労様でした。先生の、おかげにより無事に、難題を乗り越えて、あと残り少ない収穫を迎えることが出来ます。 来年も、またお会い出来ますように。

葉かき完了!

さがほのか古葉かき終了。花芽にジベレリン散布。 先生はさがほのかの頂花は高い値段がつくから外さなくていいと言っていましたが…。

さがほのかの生育

九月定植のさがほのかに、花房が着きましたが、まだ株が充実しません。 この頂花房はとりますか?残しますか? そんな質問が、きました。頂花は外すべきか?

病院で防災訓練あり!

富良野協会病院にて、火災防災訓練が、行われました。我らの階の四階の病室から火災発生ということで、避難訓練が行われ、梯子車をつかい病人の移動と、前庭に散水車にて放水の訓練が行われました。病室に看護師長が、皆さん避難しましたかと叫んでいました…

アンパンマンの店

昨日、富良野麓郷にある、アンパンマンの店なるところへ、孫たちと行ってきました。私は、そこで久しぶりにソフトクリームを食べることができました。二時間弱の気分転換外出でした。

事故現場を確認!

事故現場を、外室許可をもらい妻に連れられ見てきました。東山大橋の橋柱が根元から押されていました。普通なら事故の起きる場所ではないところですね?反対側に飛び出さなかったものです。

時計の更新!

今日にて、百日。 気分入れ替え、明日へ頑張って生きなければ!鼾のベッドも、遠くから聞こえてくる、オーイオーイの声もなくなって夜静かになったなら?目覚まし時計のコチコチの音が気になって、それで新しい時計を購入、今度は音なし。今夜からは、トイレ…

孫が来る!

娘たちが、孫をつれて、お見舞いに来るようです。いいじじになるために、何か喜ぶものと?だがサッバリわかりません。それで本当に子供だましの、お菓子を!買って待っ爺かな。

紅葉のたより!

お見舞いに来てくれた方に、入院が伸びてしまって、十勝岳の紅葉見ないでしまうな?なんて話をしたからか?白金温泉地の紅葉、写メールが送られてきました。

富良野に霜降りる!

今朝は寒くなりました、富良野病院の前の駐車場に止めてある車のやねが真っ白に霜が降りています。北海道では、マイナスを観測した所もあらわれました。 昨日、車で片道四時間をかけて、富良野協会病院の矢倉先生、小林先生のいる整形外科に診察に訪れた知人…

道新、おじさん図鑑

不自由な状態にならないと自由の価値が分からないというのは真実だ。健康なときは健康を忘れている。不健康になって初めて健康の価値を思う。 本当に、寝たきり入院して初めて、健康での普通の生活の有り難さを思うこのごろ!

振り返れば3ヶ月!

早いものです、あれから入院3ヶ月。先はまだだけれど、振り返れば、3ヶ月とは日々のたつのは早いものですね?浦河から遠く車で四時間もかかる富良野の病院まで、思いもよらない方までいれて、七十余名の方が、お見舞いにいただき、心暖まる励ましを頂き感謝…

カメゴン発見?

富良野の空は、十勝晴れの良い天気。窓に何かしら得体の知れない怪物が?だんだん寒くなってきたら窓に、てんとう虫が、チラホラ見えてきたなと思っていたら、あまりみたくもない、屁こき虫とか屁ったれ虫と言われるなんとか亀虫が?俺らを慕って浦河から来…

祝日体育の日大安!

お昼の食事は、温かいお赤飯でした。本当なら、今日あたり退院の日だったろうに、また明日から新しいベッド生活が始まる。

現在の、すずあかね!

今日は体育の日、昔は10日が祝日、43年前の東京オリンピックの開催を記念しての祝日。富良野も晴れの、すがすがしい朝をむかえています。浦河では、すずあかねが収穫されています。現在の10番、すずあかねの中では1番の収穫量!そして形も抜群!土耕ハウス…

脊髄固定手術?

入院3ヶ月、さて退院か?と、思い入れが、予定に反し、脊髄の回復悪く、脊髄を金具にて固定手術と、他から採取した骨を取り付け養成するみたいです。その為、あと2ヶ月ほど入院が必要とのこと。神経には関係ないようですので心配ないみたいですが、傷口が少…

Fw:Re:

現在のさがほのか 定植時にあったうどんこ病もだんだん減退し、新葉に移る事なく生い茂ってきました!あともう少しでうどんこの古葉を抜けるのだが…。

山は紅葉、我が身は?

すっかり退院が?伸びそうです。超音波治療器を使用して、腕の骨折の治療に励みつつ、左肩のリハビリに励んでいますが、年寄りのせいか?脊髄の回復が遅く、まだ入院が延びそうです。下手をすれば手術と言うことに。富良野の里山も、すっかり紅葉の時期です…

富良野協会病院リハビリ

私が、お世話になっている、富良野協会病院リハビリステーションの案内です。 整形外科は、手術後のケアがとても大事です。どんなに立派な手術をする先生がいても、連携をとって、あとあとまでの生活を考え、リハビリを指導してくれなくては?そのてんこの病…

さがほのか!親苗床。

現在の親苗です。消毒はしてますがこちらもしつこいうどんこがなかなか消えません。

静かな朝!

久しぶりに静かな朝を迎えました。外は曇り空、十勝連峰にも深い雲がかかり、旭岳の頂上に見える白い雪もかすんで見えます。 いつもの、オーイ・オーイと夜中じゅう叫んでいる97歳の婆さんが昨日に退院したみたいです。本当に気持ちが悪いほどの夜中そして朝…

看護師の仕事

週刊文春より。 看護師の仕事。 博愛精神とともに、高度な知識や技術が求められる時代に。 診察室や手術室などで医師を補助する一方、ベッドサイドで患者の介助をする看護師。 医師同様に深刻な人手不足のため、入院ベッドの削減や病棟閉鎖を強いられる施設…

退院が、保留?

昨日のレントゲンの結果で、退院の日が? 一週間後と思いきや、背骨の損傷箇所の回復悪く、退院延期の通告。何かあったとき、下半身不随の可能性なきにも有らずと言われれば?ここまできたなら、じたばたせず医者に体を預けるのみ。 家を留守の家族に、申し…

あ.& ,!

はまったり? ドットとカンマの、間違い。いくら打ってもエラーのメール、受付拒止かと思いきや。 3ヶ月もたってようやく原因が解明、単純なるちょっとの間違い。.を,で要するにドットをカンマで登録してあったのです。docomoをdokomoと打ち間違いは気づく…