貝になりたい!

mukoubetu2008-10-27


リバイバル映画、私は、貝になりたい。あれから、もう50年も立つのですね。私は、貝になりたい。この映画を観たのは、中学生のとき、授業の一環として見た記憶ですが、誤りかも?
フランキー堺さんが、最後の絞首刑にて処刑されるとき、情けない顔をして、このつぎ生まれてくるとき、私は、深い深い海の底の砂のなかの、誰にも触れない貝になりたい。
そう叫んだように記憶しているが、その時、胸にジーンときた覚えが。さてさて?記憶のほどは。
でも長い人生のなかでは、貝になりたい心境になるときもありますね。映画とは、主旨が違う不謹慎と怒られるね。でも、自分では、どうにもならない世界の感動的映画なのでは?