2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の息吹きが!

天候は、晴れ。 ハウスの中に、春の息吹きが?この頃の陽気にホダサレテ?ハウスニラが青々と生育しています。

さがほのか不作

雛祭りが間近に迫っていますが?!我が家の、さがほのかがめっきり実が少なくなりました?大変です。

〓新液肥混合機テスト

天候は、曇り。 我が家のいちご栽培ハウスに、新しい液肥混合が、デモ機として入りました。北海道で一番の稼働です?とりあえず半年ほど様子を見て販売のようですね? 昨年からの、さがほのかにて使って行きます。その後、夏いちごのすずあかねにも4月から使…

すずあかね植え付け準備?

天候は、快晴雲ひとつない空! 夏秋いちごの、植え付けが始まりました。先ずは、昨年株を抜き取ったベッドへ灌水です。

春は近い?

天候は、快晴なり!ニラが、芽を出して来ました。青々とした元気な若芽が!

イチゴの背比べ?

天候は、快晴なり! 今日は、さがほのかイチゴの収穫日。天気が良いので、蜜蜂が朝早くから飛び回っていました! いつも、思うのだがハウスによって草丈がこれ程に違うのが解りません。1つは20センチほど、もう1つは30センチを超えそうな草丈。肥料も管理も…

我が家にも世代交代?

天候は、曇り夜中雨降りでした、暖かい朝です。 私も、この春から年金を貰える時期になりました。40年長いようで、振り返ってみれば、あっという間でした。我が家にも農家も、まんざらでないな?なんて時期もあったが?これからは大変な時代が。読み方が違う…

冬から春へ?

天候は、晴れ。 暖かくなったり寒くなったりの繰り返し?暦の上では春に、なったとは言え?北海道は真冬の真っただ中!昨年の大雪による倒壊ハウス、イチゴベッドがあるので建て替えを考えているが、資金と後片付けを考えているが、雪がたまり、溶けた雪は氷…

さがほのか?

天候は、快晴なり。

節分豆まき!

天候は、曇ひとつない快晴なり。 今日は節分、昔節分過ぎれば陽は昇るとラジオで言っていたが?悪い事ばかり有るわけではない、これから良いことがあると。短い昼もこれから長い日暖かい春がくると。 明日は立春、日1日と陽気が暖かくなってくるのですね! …

マイナス18℃

天候は、快晴。 浦河も、朝7時に外気温度−18℃を記録、今冬最低の温度本当にシバレルと言う感じ、外は素晴らしい天気だが!