2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蜂定員オーバー

天候は、曇り。 イチゴ受粉用蜜蜂が巣箱から溢れています。同じに借り入れた、もう一つの巣箱は空です。繁殖の強い蜜蜂と弱い繁殖の女王蜂がいてこれほどの違いが出るのでしょうね?

遅い?夏休み

天候は、曇りなれど気温高し。 すずあかねも、ついに長い猛暑の影響で、収穫するものが、めっきり減り夏休み状態です。ほうれん草は暑さで草しか生育しないし?トマトやキュウリも春植えは終了。今しばらくの一息です。

すずあかね大変?

天候は、晴れ時々曇り。蒸し暑い日!すずあかねの来年の苗に異変あり、我々農家に購入できないかも?シクラメンホコリダニが発生とのこと?だが過去に発生が分かっていながら農家に教えず全道にばらまいた苗屋さんもいたっけ?その思いをしたら初期防除でな…

北海道さがほのか

どうなったの今年の?さがほのか!いつまでも青々と、うどん粉病もハダ二もなくいまだに赤く実をぶらさげています。夏イチゴが暑さでダウンしているのに?お盆で一回は収穫販売を中止したが盆開けにもったいなくて三回収穫したが、まだまだ実をぶらさげてい…

心配?すずあかね

天候は、曇り時々雨。 さすがに、すずあかねも収穫するイチゴが無くなりました。こういつまでも暑いが続いては草勢も元気が有りません。来年の植え付け用の苗が不足している情報が耳に入ります。ランナーの発生が悪いのか?何か別の要因か?責任ある苗木作り…

すずあかねダウンか?

天候は、曇り。 昨日は、朝昼晩暑い日だった、夏イチゴも、30℃の日中ハウスは何℃だったのだろう? さすがに浦河のイチゴもお手上げで葉が丸まって万歳をしていました。シヨボクレテ垂れ下がるよりましだろうが、秋の収穫が心配です。

夏イチゴ栽培後半

天候は、曇りだが蒸し暑い日。 夏イチゴすずあかねも後半の折り返しにはいりました。すっかり収穫するイチゴが無くなりました、だが早く定植したハウスでは新しい花が咲きだし収穫物も徐々に増えてきました。あと二ヶ月収穫が続きます今年はどうなることやら…

暑い暑い?イチゴ

天候は、快晴なり温度32℃この暑さはなんなんだ? さすがに、すずあかねダウンです。収穫収量が半減、花も目立たなくなって中休みかな?大事な9月に収穫物件があるのだろうか心配です。

地獄の釜も休み?

天候は、曇りなれど気温湿度高し。今日は、昔から地獄の釜も休みと言われる16日の盆、だが我が家は明日市場が開場で野菜の出荷を要望され、暑いなかトマトやキュウリとナスの収穫そして袋詰め。その前朝早くから、夏イチゴすずあかねと、さがほのかの収穫で…

暑い夏、そして苺

今日は、暑い30℃を超える暑さ、猛暑とはこのことか!明日は大変?すずあかねが天候不順から一気にこの暑さ、小さくても沢山赤くなりそう!

お盆の、すずあかね!

天候は、快晴なり。雨の盆の予報が、台風が去り暑い盆となりました。今日から、朝早すずあかねの収穫だけのパート3日間の盆休みです。ただ家の者は、抑制キュウリがなりだしたので暑いハウスでの収穫作業がありますが、他の収穫作業は、すべて一時中止で、半…

台風の前の静さかな?

天候は、曇り今にも雨が降りそうな空。台風が今夜にかけ襟裳岬を通過するよう、北海道には200ミリの雨とか?昨夜夜中に樽を溢したような激しい雨が降ったみたいですが、ぐっすりと寝込み気がつきませんでした。今日、強風や激しい雨がなければ良いが? 春定…

暑い暑い夏!

天候は、晴れなり。すずあかねも、暑い暑いとうなだれています?でも、これほど暑さに強いイチゴがもう少し早く現れていれば?我々イチゴ栽培農家も借金をせずにすんだのに?当分は、形の良いイチゴが現れるまでは、すずあかねで決まりかな!

北海道も、あつい

天候は、晴れなり。北海道も、まれにみる暖かさかな!外気温度35℃近く?これでは、北海道居住体験も、なんだ?北海道も涼しく無いねとなる温かさかな。我が家のビニールハウスの野菜達も、収穫のパートさんもゆであがり、グッタリです。

さがほのかおわりかな?

天候は、曇り。 今年の、さがほのかは健康的に、うどん粉病気も、ハダ二もないが?期待に反し、実が小粒です。やはり、冬イチゴ!

すずあかね!

天候は、晴れ時々曇り。ようやく天気が回復してきました!すずあかねも、頑張っています。

産直野菜ハウス!

天候は、雨降りです。 産直野菜市場用のハウス、トマトやミニトマトが手挙げを終えて育っています。病気予防に農薬の散布をしています。良い美味しいトマトが沢山収穫出来ますよう祈りながら!