2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さがほのかに送風機

今日は本当に快晴の日本晴れ、雲ひとつ無い、23度ほどのさわやかな気候。でも、ハウスのなかは大変、そこで、春定植のさがほのかに送風機をとりつけ気持ちばかりの、いちごに涼しさを。それと遮光ネットをかけての、可愛がりは、いい結果がでますように。…

なつあかり、さん。ごめん

今朝は、雲ひとつ無い、日本晴れの快晴、温度8.5度。わたしの名前のように、すがすがしい朝、朝日と真っ青な大空、こんな気分のお天気さんは、この半年の中で、あったのでしょうか? そう言えば、もう今日で半年が終わるのですね。きょうは暑くなるぞ、頑張…

6月定埴のさがほのか!

昼間はれ、温度23度、さわやかな温かさ。昨日は雨上がりの、フェーン現象なのか28度もの気温でしたが。風もあり、初夏のたたづまい? 6月に定植した、さがほのか、心配をしていたが、枯葉を取ってみたなら、なんと98%ほどの確率で根がついて元気に生育…

町長への手紙

今朝は曇り、温度13度。5時前の久しぶりの青空と太陽は、どこへ行ってしまわれたのでしょう?気持ちのいいすがすがしい朝だったのに。 浦河町に町長への手紙という、政策があり、町政について、直接、町長へもの申すことができる、はがきが町民へくばられ…

今日は暑かった。

今日は暑かった。お昼ごろから、晴れ間をだして、雨あがりの晴れ、気温があがり、ハウスの30度警報が鳴り止みませんでした。 いちごにとっては、好ましくない天気ですが、旭川方面の思いをしたら、まだまだ、なのでしょうね? 88歳のじいさんの作った花…

今朝も雨、

今朝も雨、温度17度。夕べからの、バケツをひっくり返したような大雨でまた畑も川も水であふれています。本当に今月は雨がよう降ります。今日も晴れの予報がでません? 試験のデコルージュが綺麗な実をならしています。販売が自由ないちごが沢山でてくれば…

がんばってますね。さがほのか!

曇り、温度18度昨日とは正反対の涼しさを感じられ気温です。 いちごにとって涼しさはよいのですが、晴れ間がないと、とまとのように、灰色カビがでてきました。うどん粉病と灰色かび病はいちごの大敵ですから? 8月末に定植のさがほのかが、今も花をつけ…

昨日は快晴、暑い日

今朝は霧雨の曇り、温度13度。 昨日は暑かった、夏至いらいの 本当の晴れ間が拝めました。ハウスの中は31度にもなり、いちごがあつい、あついといっていました?自動潅水もいつもは2回ぐらいなのに、昨日は8回も稼動していました。 おかげさんで、いち…

母さん達のまめ

今日は快晴、温度高し。ひさしぶりの太陽はまぶしですね。 かあさん達の豆畑がきれいになりました、かあさんが自分でテイラーを使い、中耕したものです。 草もなくなるし、土もやわららくなるので、大変よいことです。早く大きくなれと、おもっているのでし…

腐る、とまと

朝、くもり、温度13度。 ガスがかかり、いつもこの時期は、とまとのいろがつくのと、灰色カビ病がでて、実がくさるのが、恒例になりました、農薬は、あまりかけたくないし。

ぐれた、なつあかり

午後より、晴れ示唆しぶりの太陽、うそのような温かさ、本当に太陽のありがたさがしみじみわかります。 すっかりぐれてしまった、なつあかりの様子です。 6/5にランナーを切られてから、新しいランナーも出そうとせず? 花芽もさっぱりでてきません?同じ環…

実生苗のいちご

今朝は霧雨に近いガスがかかった曇り。温度12度。はやく朝から太陽が拝める朝がほしい。 よしださんが食べた、いちごの種を研修中にそだてたものです。草丈は出来たけれど、花がつきません?良く考えたら、春からなので、低温に遭遇していないのですものね…

デコルージュの実

ようやく、晴れ間が少しみえだしました。でも、まだ本当のはれではありません。 デコルージュの実をつけ、あかくなりだしました。朝の写真がその実です。 味は酸味のきいた、わりと美味しい甘みもあり、みは硬く、切り口は赤みの層が厚く、ケーキ用にはむい…

赤く色ずいた、いちご

今日も朝、曇り、13度。霧のかかった、どんよりとした天候、何時までつずくこの天気。試験用の夏いちごに、5花のうち1番花がマッチ箱より大きくなり、赤くなりました、味を試食したいと思います。結果と品種は午後から???のお楽しみ。ヒゲおやじさん見…

花を付け始めたエラン

日中曇り、いくらかの明るみは出てきたものの、小雨が降ったりの天候。エランの花あげがはじまりました。ピンと立ち上がった、かぼうが目につきます。

今日も曇り

今朝も曇り、14度。 庭の蓮華つつじが黄色の花をいまだに咲かせています。 何時まで続くこの天気、本当に嫌になりますね。昼間の涼しさと雨模様の天気で、農作物に灰色かび病がでてきました。いちごも心配です。うどんこ病と灰色かび病が イチゴの地上部分の…

ひみつ

さがほのかの株を冷やす株冷却設置の様子です。これを使い真夏にも花芽をつくり、実を成らせるそうです。 今のところ、例年よりすずしいけれど。

よそのひみつ

今日は曇り、肌寒い15度。 今日の道新に道内各地で日照不足と低温で農作物の生育遅れが目立ちはじめている。とあり、6/6〜6/19日の日照時間合計と平均気温のグラフがあり。浦河の日照が5分の2ぐらい、気温が6文の5ぐらいの感じの平年とのさがでています。…

素人のあさはかさ

今朝は曇り、温度14度。 昨日の研修で、鵡川の先輩の、さがほのかの苗作りを見学させていただきました。立派な苗が沢山出来ていました。きちんと遮光しなければ、夏はだめですと、教えられました。秋ではないので、温度も日射もあるから、蒸散がおおいから…

厚真のさがほのか

厚真のさがほのか

今も小雨ふり。厚真の先輩のさがほのかの姿です。さすがに、先輩です。 写真を見ればわかるように、ちょうど良い草丈、果実のつき方が、私の倍はついているのでは、ないでしょうか? 話を聞くだけでは、肥料のかけ方が、それほど違いそうも無いのですが、や…

春定埴のさがほのか

今朝も雨、温度13度、小雨とはいえ、雨の多い月ですね?。 写真は我が家の春定植のさがほのかです。今日はジャットさんの現地講習会が朝9時30分から、春定植のさがほのかの栽培の先輩である、厚真の小林さんと鵡川の田中さんへ、これから出かけます。現…

直接定埴のさがほのか

昼間晴れ温かくなりました。 直接定埴のさがほのかの姿です。心配でしたが、いくらか元気をとりもどしてきました。大苗がダメージが大きいです?。少し葉をカットするなり、考えなければ?。何割だめになることやら、苗がたりなくて小さい芽まで挿したから?…

また、成りだした、さがほのか

今朝は曇り、温度12度。 また、また成り出した、さがほのか、 今朝市場へ、102箱出荷してきました。本当にうれしいほど花を付け、実を成らしています。北海道の品種なら、もう終わりが近づいてきているころですよね?。

エラン定埴60 日目

ようやく、日中晴れとはならないけれど、うっすらと晴れ間が出、明るさがあらわれると、温かくなりました。あれから、定植60日後のエランの姿です。もう、ぼちぼち、花上げを始めても良いような気がするのですが??。他の品種ではもう花上げをはじめている…

昨日は父の日

今朝は曇り、温度11度。 昨日は父の日でした。 娘からのプレゼントで、ドイツのビール6本詰め合わせが贈られてきました。色々な種類があり、ビールの本場、ドイツなだけに、ヴァイツエンなど、どれもおいしくて500mlビンを4本ものんでしまいました。 …

春定埴のさがほのか

午後からは、すっかり曇り空にかわり、空気がどんよりとしています。 涼しい気候が幸いしてなのか、順調に花をつけ、実をつける、さがほのか。 初めての、挑戦でしたが、2ヶ月で10アール当たり2トンの成績がでました、先輩方はもっと収量があるのでしょ…

まだまだ、涼しい朝

今朝は、海霧がかかり、その合間から、太陽が顔をだしてきました。温度11度。今年は、やっぱり寒いのでしょうかね? 裏山のツツジがまだ花盛りです。

陽が長くなりました?

ようやく、太陽が見えてきました。毎日の雨で畑は水びたし、お日様のありがたさが、わかります。あと、4日で夏至ですね。昼の長さが一番長いと言われていますね? もう7時というのに、太陽が前山を照らしています。しばらくぶりの、明るさです。

いちごハウスについて? 3

今朝もまだ雨。昨日から昨夜中の雨降りで、家の前の川が今にもあふれんばかりの水を、出しています。先日も同じぐらいの大水を出したばかりなのに。しかし、よく降りますね?。天気予報も大雨と予報でしたが、本当に当たるようになりましたね??。 いちごの…