いちごハウスについて? 3

mukoubetu2006-06-17


今朝もまだ雨。昨日から昨夜中の雨降りで、家の前の川が今にもあふれんばかりの水を、出しています。先日も同じぐらいの大水を出したばかりなのに。しかし、よく降りますね?。天気予報も大雨と予報でしたが、本当に当たるようになりましたね??。
 いちごの高設ベット栽培について、
また、私なりの偏見わがまま意見として。ベットの幅は30Cmぐらい、通路は90Cmぐらい、高さは80から120Cmぐらい、夏採りのような、管理作業に、多くの手がかかる品種は、低目が楽だし、冬採りのような、収穫作業が主となる品種は高めが、作業は楽ですね???。
 ベットの種類は、連続式とプランター式の単独槽がありますが、このみの問題か、指導者により、連続式は土壌病気がでたときに、蔓延を心配すが?
全国的に何が多く設置されているのかが、興味のあるところ???。
作業性では連続がお勧め、毎年土の入れ替えが出来る人は、温湯管が入らないけど、新しい土での栽培がベスト?。方式では、ハンモック式とプラスチックと発泡トロ箱があるが???
 わからなくなってきた、またあとで?????。
くだらないと、言われそうですね???????。