2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コルセットが付いた!

アルコールが切れてから半月。昨夜は晩酌なしで初めて五時間の安眠につくことができました。内臓が良くなってきているのかな! 今日、コルセットが装着されました。

あの?存在が!

あれから、半月。親子の接触がありません。前立腺肥大症の関係で1日に十何回もの接触があったのに?小便をするだけの代物になったとはいえ、付いているのだろうか?存在感がありません!事故で取り払らわれたような感じ。雄祖祖洗いますというが、さっぱり感…

パイプがとれました。

左肺の血抜き取りの、パイプチュウブが、取り外されました。部屋も二人部屋に移動。

事故後を振り返って!

午後2時頃、後部座席に横になり眠っていたところ、ドンという音とともに、気を失っていたとみえて、なにがなんだかわからないうちに、大丈夫かと声をかけられ、痛い痛いと叫びながら、車から引き出され、いま救急車がくるから頑張れと声をかけられていたまで…

事故から、二週間!

自損交通事故、あれから、二週間! 左目蓋の裂傷、右の腕三ヶ所の骨折、左の腕一ヶ所の骨折、前脇腹の肋骨損傷による、肺に血がたまり、パイプで抜き取り、背骨二ヶ所の損傷により、寝たきり。小便もパイプ、ウンチも浣腸、すっかり後期高齢者看護のありさま…

指導員巡回日

天候晴れの兆し霧が山々に現在もあり、気温は湿度が高い為蒸し暑く感じます 本日は 指導員の巡回日、普及所担当・町の準指導員より案内 昨日 画像サイズ不足のため 再度掲載 本日のAM0:30ごろの地震は驚きました (代理人)

さがほのかのような、天使たち!

苺・さがほのかのような、優しい 甘い香りのする、我々の年代では、白衣の天使と呼ばれた看護婦さんたち。ありがとうございます。富良野協会病院の先生ありがとうございます。

四季成りいちごすずあかね

すずあかね 4月23日高設定植・5月連休土耕と3ヶ月で収穫始まりました 主が先般の交通事故遭遇で、富良野の病院で復帰に向け療養中です 近日、回復に向かって体調が順調な様子で. このごろは毎日、母さん/私の携帯がなり 指示が来ます 師匠の生命力は・…

すずあかね東京へ!

すずあかねが初出荷になりました。まだ大玉なので、5玉6玉のパック詰めでの出荷ですが、見栄えがよく美味しそうです。まだ少量なので、東京のコンビニでの販売のようです。見本を、夏苺の本場、富良野の病院の看護師に試食してもらったら、評価はすこぶる高…

視察旅行中事故

苺の視察研修中、富良野にて事故に遭遇。両腕骨折にて富良野協会病院に入院中のため、2ヶ月程ブログをお休みします。皆さんも交通事故にお気をつけください。

赤くなってる?

土曜日、日曜日、2日つづきの好天で、今日の曇りに関係なく、たくさんの赤い苺がなっています。今日は収穫選果が大変。

日曜日返上!

今日は 昨日 採取した秋定植用のいちこ゛苗を 研修生夫婦が 休日返上を申し出て くれて 鉢上げ 完了。 本当に熱心な研修生夫婦て゛感心します。彼らから 元気を もらって また 頑張って栽培します。さがほのかのを!

作るべきか!つくらざるべきか!

ポットに土は入ったが、いちご苗作るべきか!つくらざるべきか!悩んで今日まできたが?とりあえず、少し苗作りをすることに! いつもの、簡易育方式にて、3千ほど。まったく、こうも灯油が高くなっては、まだまだあがる気配、経費アップで、販売価格がダウ…

誰かの、ブログ

これは、わたしの、さがほのか。道南の農家のブログに、さがほのかの写真がでていたが、このましいほどのなり。やはり、温度と管理手間はかけなければ、ダメなんだろうね!

夏ちゃんに会った!

先日、夏子と言う夏苺を見ることができました。写真をとるのを忘れてしまいました。葉は小葉ながら、たくさんの形の良い実をつけていました。秋にかけてどのようななりかたをするのか?夏場の日保ちは?買い手の評価?きになるところ! わがJA農場のきみのひ…

すずあかねの果実

夏次郎よ!

夏次郎君、一番果が大きく縦じまがめだちますが、これを摘果すれば、あとは、まずまずの果形か? 今日は、巡回指導の日。ほかの農家も一緒に見学、ほほえみ家族は順調になっていました。すずあかねを栽培の農家、4月上旬定植もう収穫始まっていました。

おいらの、ビールのつまみが?

いつのまに、楽しみにしていた、早蒔きの枝豆が鹿に葉がきれいにたべられてしまっています。せつかく、ポット育苗してハウスに植えたのに、キツネと鹿は、農家の天敵ですね!

やっぱり一番は?

ハウスのスイートコーンに、毎年のごとく、まだ実入りが十分ではないのに、一番味見をするやからあり。 油虫を心配して覗きにいったら、キツネの被害、本当に困ったものです、生きる為とは言え、人間様が生活のためのもの!これより、網を張り巡らし、それで…

すずあかね、なった!

ちょっぴり丸いけど、こんな立派な実をつけました!花盛りのすずあかね、なってちょ!

作るべきか!作らざるか?

肥料は、倍近い値上がり、灯油が、130円台の価格。これでは、苗がたくさんできているが、来年度の、さがほのかの栽培は、止めたほうがいいのか?今、悩んでいるところ!

栄養成長&生殖生殖

蒸しますね!26℃薄い曇り空なのに、天気予報の中に、ちょっぴり雨のマークあり、いやになっちゃうね! すずあかねは、どういうわけか?ハウスで、生育に違いが?さがほのかのように?大きくなってしまったのと、花盛りで、こんなに樹がないのに大丈夫かな?…

さっぱり、さがほのか

天気がさっぱり、回復しません。なりの少ない、さがほのかの色も赤くなりません、太陽が照り輝かないことには、色艶がなくみばえがしません。

二月半での、あかね!

定植72日で、もうこんなに?あと、30日も経たないうちに、赤い実がなることだろう。終わってみなければわからないが?半年以上もかけて収穫の、春苺とはなんだったのか?

すずあかねに天窓

すずあかねの土耕ハウスに、ようやく天窓が取り付けました。昨日の暑さとはうってかわり、浦河は曇りです、でも温度は20℃もあります。これで太陽が見えたら大変?

いちごに、メガクール

さがほのかの苺ハウスに、機能性フィルム・メガクール40を、天張りしてみました。 ちょっぴり薄暗くなり、涼しくなりました。蜜蜂も環境が変わったので、今のところあまり活発に動いていません。

なつかしかな?紫の花

畑をおおい塞がるはずの、緑肥用の草。昨年の忘れ形見、ところどころで紫の花が咲いています。昨年苦労していた人を思い出します。