2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜振興会

まいりました! 初めての一時夜中帰りです。三次会年寄りには堪えます。

富良野は曇り。

朝6時に、浦河を出発10時に富良野市に到着。一ヶ月ぶりに協会病院に検診、外は懐かしい窓から見えた、スキー場が、雪が少ないのか、スキー客が見えない?やっぱり富良野は遠い、日高を過ぎ占冠から雪の山、浦河は本当に良い所です。

トマト苗の移植

天候は、晴れのち曇り。今日は、ハウストマトの苗が大きくなったので、ポットに移植です。

早くも、一年

天候は、快晴なり! 昨日は、雪が降る悪天候。1日はやめて、愛子ばあちゃんの一周忌法要。昨年の今日は、北海道は大荒れで大変でしたが、今日は穏やかな快晴の天気です。

浦河は、快晴なり!

浦河は、なれど。本州からの客が、千歳空港が路面凍結のため、飛行機が空港上空旋回して、羽田空港に引き返したから、行けないと3時に電話あり、浦河はこんなにも良い天候なのに?昨年も酷かった。

小さな苗!頑張って

天候は、快晴なり。 さがほのかの定殖が、終わりましたが、苗がたりなく小さな苗まで植え付けましたが、大きな苗のように育ってくれるだろうか?

寒い、寒いと?

天候は、雪の降る寒い日。苺も頭から水を浴びて、寒い寒いと言っているようです。昨年も、この時期は荒れましたが、あまり荒れないでほしいものです。

さがほのか定殖灌水

天候は、晴れ。 さがほのか定殖が終わり、灌水です。

遅れた?苺定殖

天候は、曇り。 ボイラーの修理も終わり、今日から遅れていた、さがほのかの春定殖を始めました。一週間の遅れですが、苗の生育も良く大丈夫でしょう。

温泉みやげ

天候は、曇り。 懐かしい、いもてんをお土産にいただきました。洞爺湖温泉に親子家族で、楽しんできたみたいです。冬場の温泉はいいですよね!

やはり?心配が現実に

天候は、曇り。 春定の苺、さがほのかが植え付け出来ずにいます。年前に心配していた、水周りのポンプやボイラーが?さて加温とスイッチをいれたら、配管が?水が漏れだし?原因は継ぎ手の破損。まだまだ、故障は出るのか?

今日は、何の日?

天候は、朝方雨昼頃より明るくなれど、風が強し。 今日は、バレンタインデー。愛する妻より、義理チョコレートだよと、ことわりながらの生チョコレートを贈られなり!娘からも、チョコレートが贈られてきました。孫の名も添えられて!

いちご、バレンタイン

天候は、曇り。 もうすぐ、バレンタインデーですね!今日の農業新聞に、毎年チョコレートでは、つまらない?といちごを使った料理はいかが!

晴れの予報なれど!

天候は、小雪。天気予報は、晴れの予定。 今日も、いちご収穫日ここ数日の天気で、いちごがピカピカに輝いています。我が家の息子のように、正に輝いています。

夏秋採りいちごによる

あの人達は今どこに? 平成13年11月「夏秋採りいちご」による北海道農業の構造改革。アグリ・アクション2001 いちごグループ (北海道農政部土地改良指導課) が 、空白の100億円市場をめざして!と唱えたパンフレットを見て、15年から夏秋採りいちごを始めた…

キャベツの移植

天候は、曇り。 少量のキャベツの苗を、プラグからポットへ母さんが移植しました。自家用家庭菜園分ですが?

新会長、誕生アリタ

日高支庁指導農業士会

日高支庁管内指導農業士総会と、研修会がおこなわれました。

植え付け床、灌水

天候は、快晴なり。 植え付け床へ、手灌水にて入念に、灌水作業をしています。

さがほのか?小粒化

天候は、晴れ。 今日は、収穫日。息子は、町民バスケット大会に出かけました。練習もしないで、大丈夫なのか? 父と母とで、いちごの収穫です。すっかり小粒になり収量も少なくなり、たのまれた大粒が揃いません。

植え付け準備

天候は、快晴なり。 いちごの栽培床の準備作業です。色々な資材を振り込んで混ぜ合わせます。

パートさん初仕事!

今日から、我が家のパートさんの仕事が始まりました。燃料高で冬いちごの栽培が縮小したので、冬季間は仕事がありません。本来なら家のものがやるのですが、根をつめた作業ができなく、ぎっくり腰になりそうで、パートさん頼みです。さがほのかの苗の花取り…

夏秋いちご

天候は、快晴なり。 インターネット検索で、すずあかねを視ていたら。ただいま、夏秋いちごの栽培技術を勉強中です。が表れ、我が浦河での研修の記事が!それで興味をもち、夏秋いちご通信VOL1を開くと、青森県は夏秋いちごの産地づくりを支援します!のみだ…

さがほのか?

天候は、曇り。 さがほのかの収穫です。

春を待つ、さがほのか

快晴の爽快な天気。 節分過ぎれば、陽は昇るの、諺どうり?日差しが強くなってきました。我が家のハウスでは、実を付けたイチゴさがほのかのように、成ろうと、春定殖の苗が元気に育っています。春はもうすぐ、目の前に来ています。

たねまき&まめまき

今日は、節分。天候は、曇り。 トマトの種、コート種子・桃太郎コルトを一粒一粒気持ちをこめて!6月には、美味しいトマトを期待して。 今夜は、節分の豆まきですが?恵方巻きを母さん作るそうです。東北東へ向いてがぶり!

野菜の種まき!

天候は、晴れ。 春間近、キャベツなどの種まきです。ブラグトレーに、一粒一粒蒔いています。春はもうすぐです。

もう!二月ですね。

天候は、晴れなり! もう!二月になってしまいました。春はもう少し先なれど、日差しが強くなってきました。いちごの収穫です。