2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ返品のやま!

天候は、曇り。 すずあかね、共選にだしたら、スレや奇形など返品の山。ちょっと見た目ではわからない、もったないイチゴ。昨日1日で63Kgさてさて製品はいくらできたものか?Kg3000円になるイチゴとは言え、売れないイチゴが、こんなにでては!共選もいいが…

お助けマシンが!

天候は、曇り。夕方小雨模様。 我が家に、イチゴ重量選果機がリースで入りました今日はテスト的に始めました。すずあかねは果皮が硬いので機械選果が十分出来ると言うことで来年までのリースです、来年からは農協がやってくれることになっています。このぐら…

実の硬いイチゴ?

天候は、曇り。 昨夜、札幌の消費者から?お宅のイチゴが硬いと苦情の電話があったそうです。90のじいさんが電話にでたので詳しくはわかりませんが?すずあかねを食べられ、春イチゴと比べて硬いと感じたのでしょうね?夏イチゴは硬さが命!すずあかね&さが…

間に合いません?

天候は、快晴なり! すずあかね!なってなっていますが、収穫だけで命一杯選果できません。外注引き受け手がなければ?廃棄かな!

休みなし、夏イチゴ?

天候は、曇り。 昨日は、前の日から天候も悪いし久々に休みにして、札幌の病院に入院している方を見舞いに行ってきました。今日イチゴ収穫を、沢山赤くなっています、すずあかね最初のピークか?生育が遅れて買い受け元から、心配と催促の電話!今年の寒い夏…

キツネの被害

天候は、雨降りです。トウモロコシが、収穫の時期にようやくなりました。一週間位予定日より遅れています。その上雨降り続きなので味がのりません? だが、畑の中では毎年のことながら、一足先にキツネなどが食い荒らしています。本当に情けない限りですが、…

なっています!すずあかね

天候は、小雨このあと雨降りかな? すずあかねがなりだしました、朝早くから収穫です。秋まで休み無しの日が続きます。うどん粉病気が発生した農家が出ましたが、病気にならないで最後まで収穫できますように。ケーキの売り場があまり活気がないと聞こえてき…

イチゴ選果忙しい!

天候は、晴れのち曇り。 イチゴが本格的に収穫を迎えつつあります。選果を沢山のパートさんをお願いし、おお忙しで対応しています。本当に、すずあかねの選果には苦労させられます。

蜂の大群!分蜂か?

天候は、曇り。ようやく雨降りも終わりみたいです。 イチゴハウスの機械の壁に、沢山の蜜蜂がへばりついています。不気味な異常な風景で危険を感じます。隣のハウスの巣箱から逃げ出したのでしょうが?

トマトベリー蔕黄色

トマトのへたが黄色に変色。へたおちもないし、味も問題ないのに、今まで経験がない症状があらわれました?だれか解りませんか?

今日も、あめ

天候は、雨降りです。もういやになっちやう?

トマトベリー好天!

天候は、快晴なり、久々の太陽を見ました、トマトも真っ赤に輝いています。

トマト&大雨

天候は、今日も雨降り嫌になっちやう。 なんでこんなに、雨降りが続くのか?野菜畑の病気が気にかかります。人気のトマトベリーも味のりが心配されます。沢山なっていますが、秀品率がすこぶる悪いです、こんなになっていますが、10a2〜3tと言うのはこの秀品…

激!怒ります?

天候は、またもや雨降り、それも大雨被害が心配。 よう降ります空が抜けたように、天気が続かないので、ナンバンの実も花がとまらずぼろぼろと落ちています。このナンバンはげきからナンバンで食べて怒りますくらい辛いのです。だが我が家の人気商品のひとつ…

頑張ってます!

天候は、快晴なり。 秋植えている、さがほのか!まだまだ頑張っています、うどん粉病気もでず良い状態です。すずあかねもなりだし収穫と選果パック詰めが大変です。昨年の今頃は富良野の病院のベッドの上の生活、残された母さんは大変だったことだったでしょ…

人気のトマトベリー!

天候は、曇り。 お店で大人気、トマトベリーが好評です。でも、悪天候が続きます大雨やら曇り日が多くトマトには大変です。せっかく味が乗ってきたかな?と思われるのに。秀優分けの一粒一粒選び手選びも大変、パック詰めもシール張りも手作業なかなか厳しい…

早くも一年?

あの事故から早くも一年?今日が命日だったかも!生きていることはいい!皆でお酒が美味しく飲めるのが。

大雨です、洪水注意報

天候は、大きな雨降りで洪水の危険あり。 すずあかねのハウスの中にも水が入り、土耕は大変です。実も沢山なりだしましたが、鳥や獣に食われているのが見受けられます。 どうも、この頃雨降りが多く川の水が濁り用水として使用できません、困ったものです。

大仙のイチゴ栽培ベッド!

天候は、快晴なり雨上がり暑い日になるのでしようね! 大仙のイチゴ栽培ベッドどういう分けか?すずあかねの出来が一番良いようにみえます?土量が多いので試験的に、100M設置して5年目いままでたいした差は無かったのに!今年はどう言うわけか?

すずあかね本格的収穫

天候は、大きな雨降りです。天気が続きませんね! すずあかねの収穫が本格的になってきました、でもまだ大きな粒奇形が目立ちます。収穫がしやすく、果皮が固いので、形さえ良ければ本当に良い夏イチゴなのに!

赤くなりましたよ!

さがほのか!赤くなりましたよ!熊本県の方!入り口に植えています、さがほのか!隣り合わせのすずあかねはまだ花盛りですが、摘まんで食べられるまでになりました。

夏秋トマト!

天候は、曇り。 夏秋トマトを定植しました。120本ほどの少数ですが、ご近所野菜用に?病気にかからず赤い実を付けてくれますように!

トマトベリー苫小牧へ

天候は、曇り。 期待の、トマトベリーが今日苫小牧のCOOP大型店に登場の予定。 可愛い袋に入れ孫シールをはり店頭に!評価はどうなるか?

我が家の、すずあかね!

天候は、雨降りです。今日、あらためて我が家のすずあかねを見て。昨日、視察させていただいた農家の、すずあかねが一株あたり3パックとれるなら、我が家のすずあかねだって2パックは採れるような気がしてきました?これからの管理にもよるのでしょうが。頑…

すずあかね視察

天候は、晴れ。 三共の北広島試験圃場へ視察です。すずあかねの栽培の勉強です。関係機関を入れて8人の少人数ですが、有意義な研修でした。また、秋に見学に来なければ!

気になる商品!

日本農業新聞の記事に気になる商品があり、ミニトマト・トマトベリーの記事が。イチゴ形のミニトマトと注目を集める・トマトベリー。トキタ種苗が2006年に商品化した。糖度が高くフルーツ感覚で食べられるのが特徴。果肉が厚く食べ応えもある。ハート形にも…

トマトベリー赤み増す

天候は、雨降りです。期待のトマトベリーが、だいぶ赤みをました赤い色がついてきました。これ迄の好天で味も良くなってきました、長雨降りにならなければ良いけれど。完熟まで取らない見たいですが、沢山なって欲しいものです。

すずあかねの選果!

天候は、快晴に近い晴れ。 暑い日が続き、すずあかねも色付きはじめました。ただ、さがほのかに比べ選果に苦労しています?大きな実は、5玉6玉のパックで生食用に、20玉以下はトレー詰めにて、ケーキ用に!

暑い暑い日がつづく!

天候は、快晴なり。 ここ数日暑い日が続きます。イチゴも一気に色つき始めましたが、今までの天候不順が災いして、色のりがあまり良くありません。これから忙しくてなります。さがほのかとすずあかね同時収穫です。

孫に会いに!

天候は、晴れ。 札幌の孫に、お祝いを届けに行きました。赤ちゃんは本当に可愛いものですね!旦那の両親も横浜から飛行機にて会いに来ていると言うことで、挨拶がてから孫を見に、いくら見ても可愛いものです。お祝いに、ささやかに回転寿司なごやか亭にて、…