2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなりました?

天候は、小雨です。 イチゴのペットに作られた小鳥の巣のなかの卵が孵化し、雛が可愛い口を開けています。そのペットの、すずあかねも大きくなってきて、可愛い実を着けてきました。あと20日ほどで赤い実になるのでしょう。

地元の野菜たちコーナー

天候は、朝晴れ。 朝方は5℃まで冷え込みました。我が町のコープさつぽろがご近所野菜コーナーとして、地元の野菜たちコーナーを作ってくれたので少ない量の野菜も売ることができます。形は不揃いでも、朝どりなどみずみずしい新鮮野菜がならびます。 我が家…

暑くなりました!

ついに、夏の陽気? 山では、セミがうるさくないています、野原では、ヘビのお出ましです。まむしか?シマヘビかと揉めたすえ、まだまむしは出ないだろうと?離してやりました。

アスパラガス立茎

天候は、快晴なり。 アスパラガスの収穫も、もう終わりですね。来年のために、一株あたり数本残し幾らかの収穫です。それも今月で終わりです。これからは、イチゴにかかりぱなしでしょう。

Uターン農業人

天候は、曇り。 我が家の、Uターン農業人が、色いろな作物を楽しく植えています。オクラから米ナス、色いろなミニトマト、ご近所さん農家の直売所を、コープさつぽろが作ってくれたので、張り切って作っているみたいです。

すずあかね定植1ヶ月

天候は、快晴なり。 三回目の、すずあかね定植してから1ヶ月がたちました。ペットの草も取り、マルチがかけられました。小さかった苗も、ようやく活着して元気に育っています。

すずあかね消毒

天候は、快晴なり。 すずあかねのハダニとアブラ虫の防除です。

ムシテツブシ療法

天候は、快晴なり。 アスパラガスの害虫がはこびっています。温度も高くなってきて、野山からも飛んで来るみたいで、沢山ついています。農薬も一品種が製造中止になり、散布回数の関係で使えません。それで、誰かも新聞で書いてあったが?手で一匹一匹ずつ捕…

トマトベリー〓グー

天候は、午後から雨の予報が、快晴の暑い日夕方から曇り。 トマトベリーも予定のかたちのトマトになっていません。最初のうちは、イチゴ形にならないとは聞いていたが、あまりにもでない形ですね!美味しいければよいけれど?

すずあかねに蜜蜂が!

天候は、曇り。 すずあかねのハウスへ蜜蜂の箱が置かれ、旅のストレスか?箱の周りで騒いでいます。今年は、夏秋イチゴはどうなるか!夏は暑いかな?秋は暖かいかな?冬は早いかな? すずあかね!暖かくなると萎れるのは、疫病と判明。1つの畦が生育不良とな…

小鳥の巣が!

天候は、快晴なり。 すずあかねのベッドに、セキレイが玉子を生んでいました。上手に隠れ里のように、毎年のこととはいえ困っちゃう?カラスに取られない為にハウスの中に巣を作るのだろうが!

気になる?この違い?

さがほのかのような、果実がなってほしい、すずあかね。生育にむらが?定植22日目。気温が上がりくたりと、1つのベッドだけれど、プランターも床土も新品!苗に病気疑われるなり。さあーどうする!

やっばり!さがほのか

天候は、快晴なり。 五月を通り越した暖かさなり。さがほのかも順調に色づき始め、美味しいそうになっています。月曜日から、ケーキ用の大きさのイチゴを、東京へ少しですが送りはじめました。北海道のさがほのかがどう評価されるか?今年は東京では近年にな…

ほほえみ家族の花!

天候は、曇り。 昨日見学した、隣近所の農場で栽培されている夏秋イチゴの花の写真です。綺麗な果実と素敵な花が着いています、我が家のすずあかねはこれからだと言うのに。樹に元気があり栽培しさそうですが?果実の硬さと収穫後の変色が気になるところ。

すずあかねの花!

天候は、小雨。気温低い! 今日は、すずあかね現地研修の日。三共から指導者を迎え、生産者とともに各農家を巡回です。

自治会の花見

天候は、曇り。 今日は、我が自治会の花見です。少ない人数で、和やかに焼き肉です。今にも雨が降りそうな気配です、皆空を気にしながら、焼き肉です、菅農園のアスパラガスが網に乗っていま。とても美味しいです。〓

浦河遅い霜?

天候は、快晴なり。 今朝5時、気温は0℃道端のクローバーは霜にあたり真っ白、ポンプも氷り動きません。もう、五月も半ばだと言うのに、いつまでも寒い朝が続きます、そういえば、昨年も今頃アスパラガスが霜にやられ泣いたことが思い出されます。家庭菜園の…

トマトベリー手上げ!

天候は、晴れ。 ようやく、トマトベリーの手竹が立ち、遅れ気味の手上げが始まりましたが!今朝は冷え込みが激しく、一輪車に溜まった前日の水に薄氷が張っていました。まだまだ、寒さに油断できません。 昨日の富良野病院の、お世話になったナースステーシ…

富良野の山に雪が!

今日は、朝早く富良野の病院へ向け出発。9時前に到着、目の前の山には雪が、やっぱり富良野は寒いですね?交通事故から、10ヶ月たち骨折の検診を受けに病院に!心配していた右手の骨折場所が、何となく継ぎ始めた兆候がみられると?超音波治療器の毎日240日…

収穫終了!アスパラガス

天候は、小降りの雨も終わり曇り空。 アスパラガスの収穫も2ヶ月近くなり、新しい芽が出難くなってきました。もう収穫も打ち切り時期か?アスパラガスも六年も過ぎると、ハウス物は特に再生が落ちてくるみたいです?

孫の、残した?

天候は、曇り。夕方から雨の予報です。 連休に孫が遊びにきて、ばばあに黄色い鼻水の出る風邪を、置き土産に置いて帰りました、そのあとジジに移ってしまいました。頭がボアンとして、それでなくても思考力が悪いのに?何も考えが浮かびません。

熊本県からの、さがほのか!

天候は、曇り。 九州は熊本県から送られた11本の、さがほのか。ようやく葉に元気がでてきました、すずあかねの隣り合わせなだけに、うどん粉病気が心配ですが。夏秋イチゴと比べてどんな結果がでることやら? 熊本県で5ヶ月ほどポットに入っていたみたいで、…

ナスの花

天候は、今日も曇ひとつない快晴なり。 体は、交通事故の後遺症と風邪ぎみのため、この暖かさには閉口です。ハウスのなかの自家用ナスが紫色の綺麗な花を咲かせています。

トマト!藪に?

天候は、快晴なり。 トマトのハウスに入ったら、枝で枝ですっかり藪になっていた。枝の整理が大変だ。そのあと、手竹を立てて誘引しなければ。トマトトーンも着けなければなりません。

さがほのか玉出し!

朝、一面海霧がかかり肌寒い気温。 ハウスのさがほのかも棚に紐が張られ、果実が綺麗に引き出されました。これから、3ヶ月頑張って赤い美味しいイチゴを沢山ならしてもらわなければ!

すずあかね灌水自動

今日も暑い日だった、すずあかねのベッドへようやく自動灌水装置の設置が終了。1日係りの仕事なれど、ようやく他の仕事に手がかけれます。そういえば、しばらくぶりにブログにコメントが、それも懐かしの半年ぶりの、交通事故には気をつけてとの言葉まで、有…

イチゴに異常株発見

さがほのかに異常株発見、土壌病気菌と思われる?株を抜き取り、菌は菌で殺せと、S菌を振る簡易な菌なら、それで済むのだが。いざ普及センターを巻き込んでテスト、結果はいかに!

野に咲く花のように!

天候は、快晴なり。 今日は国民の祝日なり、私も国民の1人なり。だが、私には休みがない、野に咲く草花のように、踏まれても蹴られても、黙々といきている。休みが取れる人は幸せ、物を生産する方は生産性が下がってしまいます。

裏山の〓サクラ!

天候は、快晴なり。朝の最低温度が8℃暖かくなりました、日中も20℃を超え、ハウスの中は30℃にもなっています。裏山のサクラが、ここの暖かさで一気に咲いてきました。二十間道路の桜も、見所になってきているでしょうね? ハウスのイチゴも暑いと言っていそう…

いちご男へ!合掌

天候は、曇り。心もくもり。 いちご研究一筋40数年頑張った、今野先生が病気に勝てず、5月1日に亡くなられました、ご冥福をお祈りいたします。 浦河へイチゴ栽培指導に来て頂き、お付き合い三年でしかなかったが、イチゴ栽培の基本的技術を、しっかりと教え…