すずあかねに蜜蜂が!

mukoubetu2009-05-23

天候は、曇り。
すずあかねのハウスへ蜜蜂の箱が置かれ、旅のストレスか?箱の周りで騒いでいます。今年は、夏秋イチゴはどうなるか!夏は暑いかな?秋は暖かいかな?冬は早いかな?


すずあかね!暖かくなると萎れるのは、疫病と判明。1つの畦が生育不良となり苗に問題化と思われるが、メイカーはおが屑育苗なのであり得ないと言うが?おが屑の種類にもよるだろうし?管理者にもよるだろうし?農家サイドの問題で決着か?交通事故とおなじで不慮の事故はあり得るし、仕方がないとは言え過去にもその様なことがあったのだから、説明責任は、してほしいものです。私が悪いのを含めて。土を入れ替えなさい、薬を撒きなさい、新しい苗を植えなさいと言うのは簡単なれど、農家の負担ははかりしれません、気分的にも!