2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本農業賞、個別経営

天候は、曇り。 私の知り合いの農家が、個別経営の部で日本農業を喜びいっぱいで受賞と、農業新聞に!おめでとうございます。 春まき小麦、技の伝道師。片岡弘正さん八重子さん夫婦です。春まき小麦ハルユタカを積雪前にまく技術を確立。昨夜テレビニュース…

お散歩、リハビリ

天候は、快晴なり。 風邪気味なのか?身体が辛い、運動不足もあり、外の陽気もよいので、少し遠くまで歩く訓練。だが、なんとなく気だるさは何だろう。息子は喉が痛いと言いながら、イチゴ仲間のハウス資材の移動手伝いに出かけています。ご苦労さん頑張って…

チューたろうめ?

天候は、曇り。 我が家の、イチゴ高設ベッドに、土を掻き出したあとあり。ネズミの被害と思われるなり、穴が見付からず翌朝見ると又掘り出してあり、穴があるので良く見ると、側でポーズを取っている、チュー太を見つけ、カメラに収めたが、捕まえられず穴の…

天候は快晴、太陽。

太陽が、まぶしい、苺が色づき、美味しいそうです。

大漁まつり・さくら

天候は、曇り。 ついに買ってしまいました、病院入院中にテレビで可愛いく歌っていた、帯広生まれの少女演歌歌手さくら まやのCD、書店のレジ前にあるではないですか、あまりにもの可愛いらしさに、つい買ってしまいました。 下記に変な書きこみがありますが…

庭に小鳥が!

天候は曇り。 暖かさと雨により、すっかり無くなっていた雪が、昨日早朝に降った雪で、見渡す限り銀世界。我が家の庭に餌を求めて、小鳥が集まって来ています。小鳥が寄り付く家には福が来る! 下記の書きこみがありますが、我がブログとは関係ありません。…

一人仕事

天候は、雪のち曇り。今日は、息子も妻も休みの日、父さん一人で収穫選果。数日天候が悪くあまり色づきは少なかったが。久々の選果大丈夫かな? 下記の書きこみがありますが、我がブログとは関係ありません。消す方法は?

イチゴの魂息子継ぐ

今朝の北海道新聞に、イチゴの魂 息子継ぐ、の記事。父の交通事故を期に、帰省し知識ゼロから初の収穫と!新しい人が栽培できたのはこれも、町が培ってきたイチゴ栽培ノウハウの成果がいかされたもの。

久々の札幌

天候は小雨日より。 昨夜は、お世話になった方に、お礼と無性に会いたくなり急遽バスにて札幌へ。5時に待ち合わせ、半年ぶりの再会、酒を飲みたくさんの話、心の整理が。友達にホテルの世話をたのみ、インターネットにて素晴らしいホテルを、貧乏性には勿体…

テレビニュース

本日、STVニュースにて我が家のいちご収穫が放映。詳しくはブログ、北国就農記の方の記事にて。

暖かい朝

天候は曇り。 頭にADとある、下記の書きこみがありますが、我がブログとは関係ありません。消す方法は?

右手は、駄目だけど?

天候は、曇り。 今夜は、日本酒愛飲会の日、半年ぶりの出席。会長留守中にメンバーは替わらずいるかな?右手は一升瓶は重くて持てないが、左手で盃は持てるので、今夜が楽しみですね! 久々に沢山の仲間と交わす盃は、数が進むだろうな。やわらき会、にぎや…

ハチミツ販売

天候は快晴。 北海道新聞に、私たち苺仲間の、兄弟がやっている、ハチミツ販売活動が記事としてのっていました。小笹養蜂園〓0146・27・7311。イチゴ栽培仲間の双子の弟がハチミツを作り、兄がインターネットのホームページを作り、販売の手助けを。

でかでかイチゴ!

天候は、雨。 今日は朝早く、富良野へ、退院1ヶ月後の検診に。ついにコルセットが外すことができるか?これがなければ身体が軽くなるだろう。半年近く、お世話になった看護師さんは、皆元気で勤めているかな?娘のように声をかけさせてもらった、お礼に、大…

さがほのか収穫日

天候は、晴れ。

さんさんと輝く太陽

天候は快晴、太陽がまぶしい。外を外気と太陽の日射しに触れながら、リハビリの散歩。ハウスの中は、暑いくらいの陽気、イチゴもまぶしそう!今日正午前、幕別から二人の青年が、さがほのかの視察にきました。栽培を手掛けるようでもないみたいですが、若者…

最後のイチゴ指導

天候は、曇りのち晴れ。 昨日午後から、20年度イチゴ試験栽培の成績発表と夏イチゴの販売実績の報告会が関係者を集め、執り行われました。そのあと、イチゴ栽培指導員の退任の送別会が行われ、久々に先生と盃を交わすことができました、辞められるのは残念で…

嬉しい印、悲しい思い

朝天候は、曇りから晴れに。 昨日は、ブログの書きこみ休ませていただきました。 遅くなった、昨年の入院退院にさいし、お世話になった方へ、快気祝いと退院の知らせの、遠方の方への郵送を済ませ、近所の挨拶周りを車を自分で運転して無事済ますことができ…

さがほのか?

天候は、曇り。 イチゴ収穫

浦河に、大雪!

昨夜から早朝にかけ、30cmもの雪が一夜にして積もりました。今冬初めての雪かきをしなければなりません。 二年前の7日には、台風並みの大風で沢山のハウスを壊されましたが、今回は雪だけだったので被害はなかったけれど。

風邪か?風害が心配

正月の、久々の飲みつかれか?流行りの風邪か?体調が優れません、喉がヒリヒリします。 天候は、今日から崩れて、どんよりとした空模様。今の所風もなく静かですが、天気予報では、日高東部で大雪大風の注意予報、荒れないで願うばかり。

さがほのか育苗

イチゴ収穫日

二人で収穫です。

アスパラ凝葉

天候快晴なり、気温ここ三日間マイナス10℃以下、ついに川の流れ水も氷ました。 今日の道新聞に、アスパラの記事が。今まで捨てられいた物が、食材に!われわれが、普段葉と言っている、枝別れしてできる茎で、凝葉と言われる物が、北大研究班が、脳卒中や動…

初恋の香り

雲ひとつない快晴の青空、外気も穏やかな陽気、ハウス内は暑すぎる位気温があがり、天窓は最大解放。 今日の農業新聞に、初恋の味ならぬ?初恋の香りと言う!白いイチゴが記事になっていました。熟しても、うっすらのピンク色で、果肉は真っ白。1ケース12か…

初出荷・初競り

天候は快晴、気温はマイナス最低13℃。 今年、浦河の丸高市場への、菅農園からの初荷として、さがほのか苺を出荷しました。 苺にとって今年は良い年でありますよう願い。年明け良い天候が続いています、イチゴもそれに応えて、キラキラと輝き、赤い美味しい苺…

年明け、初収穫!

天候は快晴なり。 今年初めての、イチゴ収穫です。明日の初競りに出荷です、天候も晴れの日が続いたので、色艶の良い美味しいイチゴができました。これから、頑張って収穫の手伝いです。

三代目から四代目へ技術指導?

今日から仕事です。四代目は、お正月抜きで頑張っていましたが、老人グループは、お正月三が日は、お休みです。今日が初仕事、早速、四代目への技術指導です。三代目も、お陰さまで、ここまで、元気になりました。今年こそ、良い年でありますように。 ああ、…

初仕事・さがほのか

浦河は朝から太陽が顔を出して良い天気で、今日から仕事です。 さがほのかの、昨年の残り古葉の除去をします。株元をスッキリさせ病気の予防をかねます!