素人のあさはかさ

mukoubetu2006-06-22


今朝は曇り、温度14度。
昨日の研修で、鵡川の先輩の、さがほのかの苗作りを見学させていただきました。立派な苗が沢山出来ていました。きちんと遮光しなければ、夏はだめですと、教えられました。秋ではないので、温度も日射もあるから、蒸散がおおいから?。それですもの、私の直接定植は、失敗したのですね、発想は間違えでは無いようですが??。
 苗に直接お日様が当たらなくして、葉水がでてから、じょじょに、慣らせば成功かな???。
 本当に昨日の研修は為になりました、ジャットさんありがとうございました。豊浦、富良野、様似、その他の方、鵡川の皆さん、新参ものですが、これからもよろしく、お付き合いのほどよろしくお願いします。