新規就農者が来園

mukoubetu2007-02-10


朝、曇り、温度マイナス2・5度。北海道の最低気温はマイナス25度、沖縄の最低気温はプラス25度で日本の北と南では50度もの寒暖の差があると、天気予報のとき話ていましたが、すごいですね。日本は!

昨日、役場のかたが、新既就農を希望する若い夫婦をつれてきました。この方は、今までの人達と違って、いちごを栽培したいので見学に来たのではなく、これから農業としてなにを選択するかとのこと。まずは、住み着く適地を選択中とのこと、たしかに一番大切なことでしょうね。気候、生活環境、人間関係など、またお役所の担当方が、上が決めたから形式だけの対応でない、親身にサポートしてくれるところでなければ?その点浦河は大丈夫なんだけれども、若いふたりなだけに札幌から少し遠いのがどうおもうかな?うらかわは、冬に雪は少ないし、夏は涼しい気候で住みやすいのだけれど!ぜひ、うらかわで、いちご作りを始めてほしいな!