秋の味覚のたより

mukoubetu2008-09-20


昨夜、妻から喜びのメールが入りました。自ら知り合いの旦那さんに頼んで十勝のキノコ屋さんから、運んできてもらった菌床なだけに、余計嬉しかったみたいです。
今日、舞たけを 初収穫しました。納屋の裏の山岸に植えたものです。花畑のはまだ まったく 出てくる気配はありません。やっぱり 日があたるからかなぁ。一個、5キロ余りあるものもありました。五個、もぎたて市に持っていき 、売りました。\(^O^)/別の所のも はやく 出ると良いなあ。
本当に、もう秋なんですよね!これから、山にはボリボリ茸や落葉茸、椎茸、柳茸など色々なキノコや栗の実、ブドウ、コクワなどの山の幸が収穫目白押し。でも、冬眠に備えて山親爺が、うろつきだします。山歩き途中で遭遇とか、農家のトウモロコシ畑が荒らされたなどというニュースがながれる時期でもありますね。
熊で想いだします、二十年前頃、駆除した熊の肉鍋や刺身を食べて、丸一日後の夕方から朝までの一晩中、震えと寒気、嘔吐と下痢が続き腹の中が綺麗になるくらい苦しんだが、腹は傷まなったことを。