夏はやはり、無理か?

曇り、28度。夜のむす暑さか?出荷仲間のエランに赤すぎと痛みでクレーム。我が家のエランにも、前の日、かなりの青もぎをしているつもりでも、出荷できない、いい実なのに赤すぎのがでます。やはり、浦河といえど8月は、むずかしいのですね。ここ3年ぐらいが、特別暑いのだけれど?
今年こそ農業経営が黒字にならないと、イチゴ作りから手をひくようにいわれています。しかたがないのです、イチゴを初めて3年毎年が赤字それも、半端でないのだから、初期投資がかかるとはいえ、仲間も、資金力もいい生産指導できる職員も理事さんもいても、農場に本部から職員を派遣しても、ここ2年間、大きな赤字に悩まされているのだから、いちごは儲からないのでは、と家族が思っても、不思議ではないのだから、せめて、お手本の農協グリーンサポート農場が儲かるお手本をみせてくれなくては?今の、夏イチゴのメーカーと手を切って、新たな考えで、始めなければと、思うこのごろです???