これは、チコリ

mukoubetu2006-04-18


指導農業士の研修旅行で知り合った端野町の人から、
チコリがおくられてきました。
ありがとうございます。色々な方との付き合いが、
また新しいことを経験します。
私が40年前にテスト栽培したときは、ミヨウガほどの大きさにしかならなったのに、
今は、品種改良なのか、栽培技術がよくなったのか、本当に大きいチコリです。
それと、2年前に食べたのは白でしたが、今回は少し赤みの色がついた物でした。
ヨーロッパ原産の野菜、チコリーには骨髄性白血病のがん細胞の増殖を抑制する
効果のあることが研究で明らかになっている。チコリーはキク科の多年草で、
歯ごたえと独特のほろ苦さが特徴。苦味成分(8デオキシラクツシン)道新記事の1部より。