自主リハビリの日?

mukoubetu2008-09-06


今日と明日は、病院のリハビリは休みの日です。それで、腕の運動をやるように、二尺程の棒が、預けられました。左肩をリハビリするために、両手を使って、前後左右に、上に挙げられるだけ上げる運動が宿題です。それと、自主的に落ちてしまった、握力を取り返す為に?スッポンジボールを使って、にぎにぎと、指と手先の運動です。看護婦さんとの、握手なら力も入るのだろうが、そんな暇な看護師さんはいませんし、ボールを可愛い手先と思い浮かべて、##oyajiは、にぎにぎを頑張るのだ!

療養54日、振り返ってみれば。入院一週間のあいだの、ぬるぬる粘りの痰が喉に、からまって呼吸が苦しく、吐きだせなかった事が、今思うと、骨折の痛さよりも、記憶にのこる一番しんどく切なかったな!もしかしたら、死ぬかと記憶に残る今日この頃。一番嬉しかったのは、1ヶ月目に腕の包帯がはずれ、自分の右手で、食事ができ、自分の指で、恥ずかしげに隠れているオ###ンを引っ張り出して用をたしときの満足感。ふと思う今日この頃であります。生き延びている喜びと共に!