農業簿記、講習会

mukoubetu2008-09-04


昨日13:00から普及所で農業簿記講習会があったみたいです。
私も、昔やさしい農業簿記なる講習会を受けたことがありますが、やさしく簡単な簿記講習と言うけれど、さっぱりわからなかった記憶があります。なかなか、教えるほうは、複式簿記のルールに乗っ取って、教えなので、簡単といっても、現金主義の単式簿記ではないので?借方貸方なんて、わけがわからなくなったものです。でも簿記だって、難しく考えないで、終わり良ければ、それでよし?で、結構簿記帳面らしくなるものです。ただし、初期帳簿は、誰かの手伝いが必要だが。
これからの、農業経営は、しっかりとした金銭感覚が必要なのだから、みんなで一緒懸命勉強して、栽培技術だけでなく、収支勘定もできなければ。俺らのような?どんぶり勘定では経営を危なくしてしまいかねないよ!
資材も肥料も燃料すべてが値上がり経費高の販売農産物安の時代だから。生き延びる為には?