だっちゅうの!

mukoubetu2008-09-01


カレンダーがめくられ、新しい月になりました。あの時、やすらかに眠っていれば、初盆を迎え、今日は四十九日の法要の日、あの世からの御迎えがなく、生かされたからこそ、今日があるのですね!元気になったなら、休んだ分、一生懸命働き、食べて、飲んで、色々楽しんで、残された人生を過ごさなければと、息子の嫁さんや、孫の達の花嫁姿を見なくてはと、心に決めて。
お見舞い客が、、買ってきてくれた!ダンチュウの本。
秋となり、夜長の季節になってきました、美味しい日本酒に舌包みをしながら、美味しい焼き鳥をほうばる、たまらんだろうな!ふたりで、焼き鳥!いや?何人かで、ワイワイ焼き鳥でも楽しいだろうな?お酒の、うんちくのたまわりながら?わかったふりの講釈たれながら。モツだ、ももだ、砂肝だ、ムネだ、つくねだ、ハツだ、ネギマだ、レバーだ、皮だ、手羽先だ、挙げ句のはてに?塩だタレだと言いながら。昔の想いで振り返りながら、時間を忘れてて、酒が進むだろう。老いた歳わすれて?でも、めっきりそんなこともなくなったね?でも、美味しい焼き鳥が、食べたいね!そう言えば、昔札幌で三大地鶏とか?刺身と串焼きだったか?美味しいかった記憶があるけれど?