さがほのか、北海道も応援

北海道も、さがほのかの作付けが、少しづつ増えています?南と北で、さがほのかが増えれは、とちおとめを抜いて、作付け1位になるかな?
昨日の農業新聞での、記事より。
JA全農が24日までにまとめた2007年産(06/10〜07/9)イチゴの作付け状況で、品種.銘柄構成が大きく変化していることが明らかになった。旧来の主力品種である、とよのか、章姫、などから、さがほのか、あまおう、など、各県育成の奨励品種に移る傾向が色濃く出た。
 2007年産イチゴ品種別作付面積
とちおとめ  1164ha  98%   さがほのか   514ha  120%
あまおう    385ha  101%  さちのか    358ha   86%
とよのか    274ha  68%   章姫      228ha   77%
女峰       50ha  93%  そのほかの品種  443ha  132%  
  注;系統分、JA全農とりまとめ

確か、昨年は、さがほのかは5位ぐらいにいたような気が??、飛躍的に伸びてきていますね。
私のような、素人でも、そこそこに作ることが出来るのだから、栽培が楽なのかも?
なにより、他人のを見る限り、とちおとめと比べて、秀品率たかいように思われますが。