久しぶりの雨

mukoubetu2006-08-17


朝、小雨、22度。一月半ぶりか?二月ぶりか?久しぶりの雨。小雨とはいえ、草木は大喜びの様子。
本当に、久しぶりの雨、小ぶりなだけに、川の水は増えません。いったい7月と8月で何ミリの雨が
あったものか?
いまでも思いだす。3年前の年は北海道で大雨で、日高門別いまの日高町で大雨のため被害が出て、いまごろ、こちらの普及センターの職員も災害調査の手伝いにいっていたっけな?そのあと帰ってきてから、
頼んでいた、調べごとに、返事の変わりに、そのとき上司や専門普及員とどんな、話をしたものやら、いままで、一生懸命、いちごの生育について心配してくれていたのに、勝手なことをしていて調べてくれとはなんなんですか?その言葉をきてから、りん酸液を適当に混ぜていたら、業者の方がそんなことをせず、センターにはメスシリンダーなどが、あるので正確に調合比率を、教えてもらいな?と、言われてたのんだのに、それも、わざわざ事務所にもちこんでのたのみだったのに?。町、農協、挙げていちごを産地化しようとしているとき、考えられなく?そのあと、センターが役所が信じられなく、所長のかわるまでの1年半ほど、事務所の前を通っても、顔を出しませんでした。高設栽培いつごについて、専門普及員も、試験場の専門技術員も微量要素成分の不足は、たせばいいと、思っていたのでしょうね、そのころは?。それから、今でも。普及センターに対して、不信感を持ち、センターではなく、そのなかにいる、人物が私たち、農家の立場でものごとを、心配してくれるかで、、お願いし、お付き合いをしていこうと、思います。