4月も今日で終わり

mukoubetu2006-04-30


年寄り88才のおじいちゃんが作ってくれた、我が家の花壇。
毎年この場所に作っています、自分で配色を考えて植えています。
いつまで、作れるのやら???????。
本当に、日の経つのははやいものですね。
日の長さが伸びて、もう少しで夏至を迎えますね。
4月が終わると言うことはもう1年の3分の1が終わってしまった
のですね。これから農家はだんだん忙しくなります。
普及センターの改革があり、センターの統廃合、人員の縮小と
専門普及員、改良普及員から、普及指導員に名称がかわったけれど、
なにが変わったものやら、改革とは良い方へと変えるものだけれど、
昔の普及員は、本当に農家の事を考えて、一人自転車や、
オートバイにて来てくれて、時間を気にしないで指導いただいたものだけれど。
このごろは、車で2人での行動が目に付きますね?
人が減った分、もう少し効率よく多くの農家を回り、
指導願いたいものですね??。現場100回事例を数多く見ることが、
大学院を出ることや、パソコンの前に永くいることより、
そして、本にかいてある指導要綱より、勉強になり、農家の
信頼が得られると思うのだけれどもね?頭の良い人の考えること、
凡人のばかおやじが考えることはちがうのですね。
生意気な馬鹿言ってごめんなさいね。