いちごの花

mukoubetu2006-04-28


さがほのかの花の写真です。イチゴ農家はいつも見ていますね、
消費者の方に??、赤いいちごの実がなる花です。
花びらのなかの花粉を、かわいいミツバチが触ることで、綺麗な
形のいちごができています。
今日はわがうらかわのいちごの先生がいちご農家の圃場を回って、
栽培指導してくれる日です。我が家には9時に来てくれるようですが。
なんと言われるやら、このごろの急激な温度変化で果実に傷みや、
ガクに枯れがでたり、いろいろ問題が出てきます。
 ????でも、さがほのかは私のような素人でもそこそこ作れる
のですから、北海道にはいいイチゴですよ。
そこで、##おやじからの提案です。
 北海道でさがほのかを栽培している先輩、仮称さがほのか研究会
を作って、仲間の交流を深め技術の向上をめざしませんか。
生意気言ってすみません。旭川胆振のだれかさん音頭とってください。